ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

プチグレインのいい香り ブレンドレシピ

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。 一昨日はじめてプチグレインを 購入してみました(*^^*) 以前ブレンド講習で使ったときは オレンジのような香りで さわやかでエレガントなイメージ だったのですが、 蓋を開けてみた香りの感想は、、、 「小枝ーー…

靴を磨く! &アロマde足湯

オリエンタルラジオ あっちゃんこと 「中田敦彦のYouTube大学」で 「夢をかなえるゾウ」を 拝見しました。 めちゃくちゃ面白いです。 成功者の鉄則その①靴を磨く。 出た~。 地味だけど やっぱりそういうことで いいのですね。 ということでその日のうちに …

ちょうちょが巣立ちました

自宅の周りの基礎の部分に いつの間にかちょうちょの さなぎがくっついていました。 子供が石で触ってみたら どぅるんどぅるん と2回 まわるように動いたと・・・ さなぎって動くの?! キモー!!と騒いでいたのですが 数日見守っていると 色がだんだん濃…

失敗しても大丈夫

先日、身内のお葬式の席で 来てくれたお客さまに お味噌汁をお出しする 機会があったのですが、 大失敗してしまいました。。。 お盆に緑茶とお味噌汁を 乗せていたのですが お椀を取るときに 上から5本指をかけて 取ってしまいました。。。 お盆を一旦テー…

そろそろ虫よけスプレー作ろうかな

時々蚊が飛んでいるのを 見かけるようになりました。 今日は簡単にできる アロマで作る虫よけスプレーを ご紹介したいと思います。 ★使用するアロマ精油 ・シトロネラ 3滴 ・ユーカリシトリオドラ 1滴 (レモンユーカリ) ・ゼラニウム 1滴 ★他に必要なも…

天気痛におすすめのアロマ

急に雨になったり晴れたりと 忙しいお天気ですが 皆様体調は大丈夫でしょうか。 この前テレビを見ていたら、 「天気痛」について説明していました。 他にも「気象病」とか「天気病」とか 言うみたいですね。 頭痛や体が重くなったり やる気が出なかったり や…

シベリアモミでアロマ森林浴

アロマディフューザーを使うと お手軽にアロマ森林浴ができます。 シベリアモミの香りは凛としていて グリーンでいて 最後のほうにまろやかみも 私は感じます。 うちでは生活の木のセンサーアロマを 使っているのですが 専用のマットに精油を落として スイッ…

アロマスプレーで玄関のにおいをリフレッシュ☆彡

玄関にこもるにおいは 掃き掃除&濡れ拭きなどで お掃除をしたあとに アロマスプレーをシュシュっとすると リフレッシュできます♪ 昨日作った香りが 梅雨の時期にも似合う ハーバルグリーンの すっきりとした香りでしたので ご紹介させていただきます(*^^*) …

悲しいときに元気が出るアロマ

冗談でも人から酷いことを言われたり、 わざと体を押されたりしたら 誰だって凹みますよね。 今後どうしていけばいいのか どう振る舞ったら正解なのか 解決策が見つからない不安な気持ちを抱いて 憂鬱な天気と合わさって さらにテンションが下がるときもあり…

落ち着きたいときサイプレス

気分が高まって落ち着きたいときには サイプレス。 鎮痙作用、鎮静作用があります。 すっきり&キリリな 落ち着いたウッディノートです。 ヒノキ科の植物で 葉、枝、果実から採れます。 ヒノキ科の香りは落ち着きますね。 手のひらに落ちた雪の結晶のように …

アロマの藍の色?!

晴天を衝けに出てくる藍の着物は とても美しいですね。 ああいう綺麗な色や質感の 織物を見ていると ほっこり気分が安らぎます。 篤太夫と誠一郎のお着物、 色はどちらがお好きですか? 私は篤太夫の水色っぽい藍色のほうが好みです。 どちらのお着物も素敵…

元気が出るアロマ

いいことがあったから笑うのではなくて、 笑うからいいことがやってくる。 ありがとうと言うから、 ありがたいことがやってくる。 思考が先で、そのとおりの 現実があとから付いてくる。 なんとも不思議ですが、 それが現実なんですよね。 自分が差し出した…

タオルを振って簡単な空気清浄☆

天気がいい日は換気が簡単にできますが、 雨が続くと窓を開ける時間も少なくなりますよね。 そうすると家の中のにおいがこもりがちになって 生活臭とはいえ、どんよりした気分になります。 そんなとき簡単に空気を変えられる方法があります! フェイスタオル…

エリエールのトイレットペーパー香りつき♪

近くのスーパーで安く売っているときには 必ずといっていいほど買っている エリエールのトイレットペーパー香りつき。 とてもいい香りです。 香水のような上品な香り、 しつこい香水ではなく 透明感のあるかんじです。 そして少しパウダリーなやさしい香りが…

予防接種の予約を頼まれた

ついに父親からコロナ予防接種の予約を頼まれました。 電話でかけても全然つながらない。。。 インターネットでできるの?やってみてくれる? うちの両親はまだガラケー。 通信機器にはめっぽう弱いです。 という私もアナログ派で( ;∀;) 「子供にね頼んでね…

薔薇に癒されます&ローズの精油

ご近所の道をお散歩していると あちこちに薔薇が咲き誇っていて 楽しい気分にさせてくれます。 いろいろな色、花弁の形、樹形、 みんなちがってみんないい です。 3年前にミニ薔薇を買って 育てているのですが、 深い赤と黄色の複色でとてもいい色です。 な…

フォレストガンプを観てインスピアロマ

おっ無料。Amazonプライムで20年ぶりくらいに フォレストガンプ一期一会を観ました。 あまり内容を覚えていなかったのですが 久しぶりに観たら ところどころで自然と涙が…歳のせいでしょうか。。 今この一瞬を生き切る実直なフォレストには 教わることが多い…

頭が痛い!ラベンダーラベンダーラベンダー!

こんにちは(๑>◡<๑) ちあふるアロマです。 皆様お元気でしょうか? 私は今頭が痛いです。鈍痛です。 じわじわきてます。 なぜならば、かの有名な『人を動かす』を読んでいる中、 自分の価値観がひっくり返ったからです。 相手と議論すること、間違いを指摘す…

4人の盗賊 ハーブビネガーレシピ

こんにちは、ちあふるアロマです。 季節は秋に移りましたが みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 久々の投稿になってしまいました(^^;) 現在コロナ禍ですが、 中世ヨーロッパでは黒死病とも言われた ペストが猛威を振るいました。 治療を行わなかったとき…

朝のリフレッシュにマグカップで芳香浴

こんにちは、ちあふるアロマです。 今日は簡単にできる芳香浴法をご紹介したいと思います。 マグカップにお湯を注いで精油を1滴~2滴垂らすだけで 蒸気に乗って香りが漂ってきます♬ 2種類の精油を1滴ずつブレンドするのも楽しいですよ。 例えばラベンダーと…

アロマ検定1級の香りテスト精油17種

こんにちは、ちあふるアロマです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日はアロマテラピー検定1級の試験で 香りテストに出てくる精油を 書きたいと思います。 2020年は11月に試験があり、 1級は下記の17種が対象となっています。 <1級・香りテストの対…

苦手な香りの精油も好きになる?!

こんにちは、ちあふるアロマです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか(*'ω'*) アロマの香りって好きずきあると思うんですが、 みなさんはどんな香りがお好きで、 どんな香りが苦手ですか? 私は最初の数ヶ月はラベンダーティートゥリーの香りしか 受け付けま…

ボディマッサージオイルを作ろう!キャリアオイルで希釈とは?

はじめまして(๑❛ᴗ❛๑) ちあふるアロマと申します。 アナログな自分ですが、今日からブログを始めてみることにしました。 アロマのことを中心にいろいろ書いていきたいと思います。 お見苦しい文章もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m …