ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

苦手な香りの精油も好きになる?!

 

こんにちは、ちあふるアロマです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか(*'ω'*)

 

 

アロマの香りって好きずきあると思うんですが、

みなさんはどんな香りがお好きで、

どんな香りが苦手ですか?

 

 

私は最初の数ヶ月はラベンダーティートゥリーの香りしか

受け付けませんでしたσ(^_^;)

 

 

でも何回かお店に足を運ぶにつれて

試してみようかなと思う精油が増えてきたんですよね。

 

 

理由を考えると、

何回か嗅いで慣れてきたというのもありますが

その精油の特徴を知った上で嗅いだから興味が沸いた

というのが大きいんじゃないかと思うんです。

 

 

例えばフランキンセンス

クリーンでフレッシュな香りとされていますが

最初はキーンと鼻に突く香りだなと感じていました。

 

 

でもフランキンセンスはどんな精油かというと、

 

カンラン科乳香の木という木の幹の表面に

傷をつけると出てくる樹脂

水蒸気蒸留法で抽出したもので

 

主な産地はエチオピアケニアソマリア

日本からはかなり遠いところにある樹木から

できている精油なんですよね。

 

 

新約聖書ではエスキリスト誕生の際

黄金ミルラとともに捧げられたとされています。

 

 

それに古代エジプトでは若返りに使われていたほど

美肌効果がある精油なのです。(*゚∀゚*)

 

 

また、樹脂系の香りというのは心身を癒してくれるポジションです。

 

 

樹脂は木自身の幹の傷を癒すためのものなので

それから作られた精油には

人の心身をも癒す働きがあるんじゃないかな

なんて勝手に感じてます。

 

 

本やテキストで樹脂の色、形、産地などを知ったりすると

理解が深まって、精油が私たちの手に届くまでの有難さを感じますよね。

 

 

そんなことを思って嗅いでみると、

なぜかその香りがスーっと心地良く入ってくるときがあるんですよね。

 

 

他にも、

レモングラスは、レモンに似た

ずっしり、しっかりとしたインパクトのある香り

単品で嗅ぐと私には強すぎるのですが

 

 

消化促進作用があり、胃腸トラブルの改善に良かったり、

消臭作用防虫作用もある精油なんです。

 

 

食後に、レモングラスローズマリーを垂らしたムエット(試香紙)を嗅いだら、

とてもすっきりしました。

 

生活の木 ムエット ノート(50本)

生活の木 ムエット ノート(50本)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

他の精油ブレンドしてルームスプレーを作る時には

レモングラスは香りが強い分、たった1滴でも

全体の香りを引き締めてくれるので

毎回欠かせない精油になっています。

 

 

深く知ればだんだん興味が出てきて

好きになるかもしれないと思ったら、

他人のことを知ることで仲良くなっていく

人間関係に似てるかもな~と、

苦手な精油から気付きを得ました

 

 

好きな精油が増えると

ブレンドするのも楽しくなりますし、

知識も増えて、気分も上がって、

一石三鳥かもしれませんね!(*≧∀≦*)