ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

アロマ検定1級の香りテスト精油17種

 

こんにちは、ちあふるアロマです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日はアロマテラピー検定1級の試験で

香りテストに出てくる精油

書きたいと思います。

 

 

2020年は11月に試験があり、

1級は下記の17種が対象となっています。

 

 

<1級・香りテストの対象となる精油・17種>

・イランイラン

・クラリセージ

・グレープフルーツ

・ジュニパーベリー

・スイートオレンジ

・スイートマジョラム

ゼラニウム

ティートリー

フランキンセンス

・ペパーミント

ベルガモット

ユーカリ

・ラベンダー

・レモン

レモングラス

ローズマリー

ローマンカモミール

 

 

(「AEAJ」のHPより)

 

AEAJ」というのは、

公益社団法人 日本アロマ環境協会」で

Aroma Environment Association of Japan  の略称です。

 

 

 

 

 

17種もあるのかと多い気がしてきますが、

だんだん慣れてくるので大丈夫です(^^)

 

 

試験開始直後に、

香りを嗅いで精油名を答える

香りテストという問題が出ます。

 

 

自分が受験したときの香りテストでは

ペパーミントフランキンセンスが出ました。

解答の配付はないので

あくまで推測ですが合っていたと思います。

 

 

私はレモン、ベルガモット、グレープフルーツの区別が

なかなかつかなかったので

柑橘系の2つが出たらと冷や冷やしてました。

 

 

おうちで香りテストの練習をするときは

目をつぶって嗅いでみたり

精油名が書かれたラベルが分からないように

嗅いでみてください。

 

 

ラベルを見て嗅いだときと、

見ないで嗅いだときでは、

少し印象が違ってくることもあるので

香りを区別する良い練習になりますよ。

 

 

アロマ検定を受けるかどうかを迷っている方は

いらっしゃいますか?

 

 

私も受けるかどうか迷っていましたが

アロマに詳しくなれるかもしれないし、

どうせやるなら何か目標を持ったほうが楽しいかなと思って

 

 

生活の木の「アロマテラピーアドバイザー養成講座」という

講座を受けて勉強しました。

全くの初心者でも受講できるので安心です。

 

 

hlc.treeoflife.co.jp

 

 

私が受けた時の講座では、

化粧水、バスソルト、トリートメントオイル、

ミツロウクリーム、クレイパック、香水を

製作する実習もあってとても楽しかったですよ。

 

 

アロマテラピー検定の試験は、

2級を受験せずに、1級からでも受験することができます。

 

 

アロマテラピー検定1級の試験は

合格率がおよそ90%なので

AEAJ公式テキストを買って

独学でも勉強できなくはないと思いますが、

 

 

講師のお話を聞きながら学べるというのは

大変貴重なお時間を頂けると思います(๑❛ᴗ❛๑)

 

 

生活の木スクール以外でも講座があるので

自分に合ったものが見つかると楽しみですね!