ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

朝のリフレッシュにマグカップで芳香浴

 

こんにちは、ちあふるアロマです。

今日は簡単にできる芳香浴法をご紹介したいと思います。

 

 

マグカップにお湯を注いで精油を1滴~2滴垂らすだけ

蒸気に乗って香りが漂ってきます♬

 

 

2種類の精油を1滴ずつブレンドするのも楽しいですよ。

例えばラベンダーとユーカリ・グロブルスとか、

朝からスッキリとしたいい気分になれます(#^.^#)

 

 

私が気をつけているのは、

食べ物が置いてあるテーブルの上でしないことです。

 

 

精油の蒸気が降りかかるのがなんか気になりますし

食事の匂いと混ざってしまうんですよね(=^x^=)

 

 

なので食事の前か後にするといいかもしれません。

 

 

最近のお気に入りの香りは

風邪の予防に良く、免疫賦活作用もある

ティートリーです。

 

 

グリーン感が強く、清涼でスッキリとした香りです( ^ω^ )

針葉樹の香りを感じると思います。

 

 

ティートリーはユーカリ・グロブルスや

ローズマリー・シネオールとも相性がいいですよ。

とても清潔な香りがします。

 

f:id:chiafuruaroma:20200801111026j:plain

 

この3種は抗ウイルス作用殺菌作用がある

代表的な精油です。

 

 

芳香浴が終わったら、私の場合は

そのお湯を雑巾に染み込ませて

床拭きしたりしています。

 

 

お子様、ペットがいたらなおのことですが、

芳香浴で使ったマグカップのお湯を

間違って飲まないようにと、

やけどをしないようにしてくださいね。

 

 

今朝は何の香りにしようかな~と迷うのも楽しいですよ!

ご覧いただきありがとうございました(๑>◡<๑)