ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

頭が痛い!ラベンダーラベンダーラベンダー!

こんにちは(๑>◡<๑) ちあふるアロマです。

皆様お元気でしょうか?

 

私は今頭が痛いです。鈍痛です。

じわじわきてます。

 

なぜならば、かの有名な『人を動かす』を読んでいる中、

自分の価値観がひっくり返ったからです。

 

相手と議論すること、間違いを指摘すること、

言い負かしてやろうなんて

愚の骨頂ってことがわかりました。

この本を読んでやっと腑に落ちました。

 

反論したり正論を言ったりすると、

相手は自尊心が傷つけられて憤慨し

ますますこちらの話を聞かないどころか

敵になってしまう。

 

それが正しいアドバイスであろうが何だろうが

議論しちゃいけない。

 

相手の面子を潰しちゃいけない。

争論をしても相手の心は変えられない。

 

議論に勝ったとしても相手の心は閉ざされ

離れてしまっているのだから

負けたことと一緒。

 

それなら相手の話をじっくり聴いてあげられる

自分の器を広げた方がいい。

 

いつも同じ意見を持つものがいたら

どちらかはいなくてもいい人間だ、

というのが刺さりました。。

 

この考え方は常に自分の心に留めておきたいです。

 

相手の反対意見に感謝でき、賛成できる点を探し出し、

成長していける人間でありたいと

願わずにはいられません。

 

はぁ〜。今まで、

正しいと思ったこと、

こうしたらもっと良くなるんじゃないかってことを

相手に言ったり提案したり、ぶつけたりしてきた。

それが相手のためになる、相手を思いやってしている

良いことだって思ってきた。

 

相手が同意して言う通りにしてくれたら

これでひとつクリアになってよかった、

相手もこれでスムーズだろう、なんて思ってた。

 

もし相手が折れてくれていたら

負担をかけていたことになる。

自分の浅はかな思考がすごく恥ずかしい。

そうゆうシーンを思い出すたび

穴があったら入りたくなる。

 

今まで間違った判断、間違った対応をしてきたんだ。

議論が分かれ、それで感情的になっても仕方がない。

 

頭の中でぐるぐる考えたから

変な頭痛が止まらない。

 

過去と他人は変えられない、変えられるのは

自分と未来。

自分が変わると何か得られるはず。

今まで気付きを与えてくれた方にも感謝だ。

すべてを取り込んでプラスにしていけば

いいんだよね!

 

ってことで、ラベンダー〜〜〜!助けてくださいっ(>_<)

この鈍痛は長そうだ。

とりあえず芳香浴を( ´ ▽ ` ) 

 

ラベンダーには鎮痛作用や筋肉弛緩作用があるのです。

鎮静作用のあるマジョラムやヒノキの香りも

頭痛の緩和にいいですよ!

 

 

真剣に相手のことを考えているなら、

自分の考えを相手に伝えきること、

相手の意見を聞き、間違っているところを

指摘してあげることが最善だと

思っていましたが、真逆でした。

これからは議論をせずに

できる限り傾聴したいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(๑>◡<๑)