ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

薔薇に癒されます&ローズの精油

 

ご近所の道をお散歩していると

あちこちに薔薇が咲き誇っていて

楽しい気分にさせてくれます。

いろいろな色、花弁の形、樹形、

みんなちがってみんないい です。

 

3年前にミニ薔薇を買って

育てているのですが、

深い赤と黄色の複色でとてもいい色です。

なんていう名前の薔薇か忘れてしまったので

買った時に付いていたタグを取っておけば

よかったなぁとつくづく思うのですが、

色と形からチャールストンかな~?!と

思いながら育てています。

でもミニ薔薇でチャールストンの品種があるのか、、

それとも売ってた時は幼木で

これから大きくなるのか。。

薔薇初心者にはわかりません。

春の芽吹き秋の色変わりの花色を楽しみます。

 

ちゃんと季節になると枝が伸び

葉が出てきて蕾が膨らんで

いつの間にか美しく咲いていて…

すごいDNAですね。

 

宇宙にもバラの名がつく星雲があって

5500光年いっかくじゅう座

ばら星雲っていう赤いバラのような形をしている

光星があります。

星雲ってとてもキラキラしていて綺麗ですよね。

子供の時は天の川が見えていたのですが

今は見れなくなってしまいちょっと残念。

 

無の状態から生まれた宇宙。

10マイナス36秒後から10マイナス34秒後の間

観測できる範囲以上にまで広がった、なんてこと

想像できない。。

 

星同士が何度もぶつかりあって星ができる。

衝突してよいものを作り出しているのでしょうか。

それともそれが融合なのでしょうか。

行き違い、仲たがい、喧嘩、無理解、

しいては戦争することも、

耳を傾ける、理解しようとする、心を開く、

お互い歩み寄る、平和を築く、ということも

星の誕生の記憶と似ているんでしょうか。

 

 

自分の中でも肯定否定があり

外に向けてもそれがある。

 

人が生まれてくるのだって

おなかの中で小さい細胞から赤ちゃんになるまで

宇宙の成り立ち生物の進化を辿っているって言いますよね。

羊水の中で呼吸なんてほんとに魚類ですもんね。

誰にも教えてもらってないのに。記憶もないのに。

 

宇宙や生物のことを考えれば考えるほど

不思議でたまりません。

 

 

そして、薔薇のメジャーなアロマ精油がこちらのふたつ!

ローズアブソリュートローズAbs.とも書かれます)

ローズオットーダマスクローズ

 

両方ともとてもよい香りです。

個人的には、ローズオットーはローズAbs.に比べて

若い、緑っぽい香りが感じられます。そしてとても華やか

 

ローズAbs.は薔薇の柔らかな香りがします。大好きな精油です。

スキンケアはローズオットーのほうが向いているようですが、

私はローズAbs.でローションやフレグランスを作ると

その香りにとても癒されます。

 

ローズウッドという精油もあるのですが、

これはクスノキ科の樹木から採れたもの。

ウッディでも香りが薔薇の花に似ているということですが、

購入したことがないので今度試してみようと思います。

 

パルマローザという精油

イネ科の植物の葉から採れたもの。

薔薇の花の香りに似ていることから

ローズの偽物っぽく使われてきたそうです。

私にはちょっと酸っぱい香りで薔薇の香りには

感じられなかったのですが

フローラルではありますね。

 

 

5月、6月は春薔薇の季節。

見頃は短いので、薔薇さんたちにありがとうと

声をかけながら近所を歩いてみようと思います。