ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

アロマスプレーで玄関のにおいをリフレッシュ☆彡

 

玄関にこもるにおい

掃き掃除&濡れ拭きなどで

お掃除をしたあとに

アロマスプレーをシュシュっとすると

リフレッシュできます♪

 

 

昨日作った香りが

梅雨の時期にも似合う

ハーバルグリーン

すっきりとした香りでしたので

ご紹介させていただきます(*^^*)

 

 

★使用するアロマ精油

 (生活の木精油を使用しました)

 

・サイプレス  12滴

・マジョラム   5滴

ティートリー  3滴

・ライム     3滴

 

 

★他に必要なもの

 

・スプレー容器 100㎖

 (遮光性、耐アルコールのもの)

・無水エタノール 30㎖

・精製水または水 70㎖

・ガラスビーカー&かくはん棒

・ビニール手袋

 (無水エタノールが付くと肌荒れするため)

 

 

★作り方

 

⓪手袋をする

①ガラスビーカーに無水エタノールを入れる

②アロマを入れ、かくはん棒でよく混ぜる

③精製水または水を入れ、かくはん棒でよく混ぜる

 (アロマによっては白く濁ることが

  ありますが問題ありません)

④スプレー容器に移す

 

 

★注意すること

 

・アロマ精油は、水より先に、エタノールに混ぜます。

 (精油は水に溶けない親油性なので

  先にエタノールと合わせることで

  水と混ざりやすくなります)

 

精油の濃度が1%以上なのと

 無水エタノールも多めなので

 肌につかないように気を付けます。

 

・使うときはよく振ってからスプレーします。

 

・水を含むので2週間くらいで使い切ります。

 

 

自分の好きな香りが作れたときは

とっても嬉しいですので、

あれこれ試して作ってみる

お好きな香りに出会えるかもしれません♪

 

いい香りのする玄関は気持ちが良いですし、

いい運気が入ってきそうですね!