ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

天気痛におすすめのアロマ

 

急に雨になったり晴れたりと

忙しいお天気ですが

皆様体調は大丈夫でしょうか。

 

この前テレビを見ていたら、

「天気痛」について説明していました。

他にも「気象病」とか「天気病」とか

言うみたいですね。

 

頭痛体が重くなったり

やる気が出なかったり

やはり天気気圧

体調に与える影響って

あるのですよね!

 

私も10年前くらいから

感じることがあったのですが、

 

自分の気合が足りないだけかなぁと

思うだけで

ずっともやもやしていましたが

 

テレビの調査では天気痛に

共感しているひとが結構いらして

”だよね!だよね!”と

なんか安心してしまいました。

 

そして男性より女性のほうが

人数が多くいらっしゃいました。

 

 

昔なら、

「天気が悪いと体調が悪いんです」

なんて言ったら

 

「お前は精神的に弱いだけだ!」

なんて言われてしまいそうですが、

 

今はそうゆう状況が

あるのだということが

世間に知られてくるようになり

いい時代になったなぁと思います。

 

 

うつ病についても

昔は今より理解が少なかったと

思いますが、

 

現代では、うつ病

脳の機能低下によって起こる病だから

治療が必要になると

理解されてきていると感じます。

 

理解が広がって

世間の認識が良い方向へと

変わっていくことは

だんだん世の中が良くなっている

いうことですよね。

 

 

天気病に効果があるアロマ

あるのかな~と検索してみたら、

AEAJニュースレター

おすすめのアロマ

掲載されているではないですか!

(本当にびっくりしました)

 

2020年6月22日付でしたので

一年前に発表されていたのですね。

 

【AEAJ 「気象病」に役立つアロマとは?】

https://www.aromakankyo.or.jp/pdf/news/1362/2020622_kishobyo_v4.pdf

 

 

自律神経を整えたり

ストレスを解消すること

症状の軽減につながるそうです。

 

なるほどなるほど。

自律神経、本当に大事ですよね。

 

いつも頑張ってくれている身体を

労わってあげましょう

 

こちらの記事には

AEAJが会員に行ったアンケート

気象病のときに活用している

アロマが掲載されていました。

 

・ラベンダー

ゼラニウム

・スイートオレンジ

・ペパーミント

ベルガモット

 

トップ5のアロマとのこと。

 

どれも頷けます♪(#^.^#)

 

 

ちなみにゼラニウム

月経痛PMSの緩和が期待できるので

女性の体調には嬉しいアロマです。

 

 

(※ゼラニウム

 妊娠中は芳香浴以外の使用は

 避けてくださいね)

 

 

アロマテラピー

心と身体をホリスティックに

サポートする自然療法です。

 

ホリスティックというのは

全体的にという意味になります。

 

 

アロマの香り

セルフメンテナンスができたら

いいですよね。

 

ただ重い症状の方は無理をしないで

病院を受診されたほうが良いですね

 

 

天気に振り回される時間を

なるべく少なくして、

機嫌よく一日一日を過ごしましょう!