ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

そろそろ虫よけスプレー作ろうかな

 

時々が飛んでいるのを

見かけるようになりました。

 

今日は簡単にできる

アロマで作る虫よけスプレー

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

★使用するアロマ精油

 

・シトロネラ       3滴

ユーカリシトリオドラ  1滴

 (レモンユーカリ) 

ゼラニウム       1滴

 

 

★他に必要なもの

 

・スプレー容器 50㎖

 (耐アルコールのもの)

・無水エタノール 10㎖

・精製水または水 40㎖

・ガラスビーカー&かくはん棒

・ビニール手袋

 (無水エタノールが付くと肌荒れするため)

 

 

★作り方

 

⓪手袋をする

①ガラスビーカーに無水エタノールを入れる

②アロマを入れ、かくはん棒でよく混ぜる

③精製水または水を入れ、かくはん棒でよく混ぜる

 (アロマによっては白く濁ることが

  ありますが問題ありません)

④スプレー容器に移す

 

 

使うときはよく振ってからスプレーします。

水を含むので2週間くらいで使い切ってくださいね。

 

 

腕や足などに吹きかけたり

空気中や網戸にスプレーするのもいいですね!