ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

ちょうちょが巣立ちました

 

自宅の周りの基礎の部分に

いつの間にかちょうちょの

さなぎがくっついていました。

 

子供が石で触ってみたら

どぅるんどぅるん と2回

まわるように動いたと・・・

 

さなぎって動くの?!

キモー!!と騒いでいたのですが

 

数日見守っていると

色がだんだん濃くなってきて

背骨?のチクチクした形が

はっきりとしてきて

 

鳥にやられないように

無事を祈って

いつ飛び立つのだろうと

楽しみにしていました。

 

今日の昼間買い物に行こうと

外へ出たら、花壇のところに

立派なツマグロヒョウモン

ひらひらと羽ばたいていました。

 

内側の羽が青色で

とても綺麗で本当に立派な

丈夫そうなちょうちょになっていました。

 

花壇の左右あちこちを羽ばたいて

私の周りにも纏わりつくように

何度も羽ばたいてくれました。

 

なんか嬉しくなって

きっとこの子が羽化した蝶なのだと

確信して

さなぎのところを見に行くと

殻も何も残っていませんでした。

 

殻は残っていても良さそうなのに

地面をよく見ましたが

落ちた形跡もなく、

 

鳥か何かにやられてしまったのか

どうなのか心配になりましたが

 

纏わりついてくれたちょうちょと

会話できた気がしたので

きっとあの子が

無事に産まれてくれたのだろうと

信じています。

 

羽ばたいているところを

携帯でビデオに撮ったあと、

 

買い物に行こうと自転車に乗ってから

2,3軒先まで付いてきてくれたのですが

屋根のほうに飛んで行ってしまいました。

 

買い物から帰ってきて

まだいるかなと期待しましたが

もういませんでした。

また遊びに来てくれるといいな。