ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

プチグレインのいい香り ブレンドレシピ

 

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。

 

一昨日はじめてプチグレイン

購入してみました(*^^*)

 

以前ブレンド講習で使ったときは

オレンジのような香り

さわやかエレガントなイメージ

だったのですが、

 

蓋を開けてみた香りの感想は、、、

「小枝ーーーー!!!」

 

個人的な感想ですが

小枝を噛んだような

フレッシュグリーン&ウッディ

香りがしました。

 

オレンジの香りというよりも

ちょっとシャープな苦い香りです。

 

子供のころ通っていた

体操クラブのお泊りキャンプで

森に落ちてる小枝を拾い、

ナイフで削って夕食の箸に

したことがあるのですが、

その箸で食べたときの感じを

なぜか思い出しました(*'ω'*)

 

 

プチグレイン

ビターオレンジという

葉と枝から水蒸気蒸留法によって

抽出されます。

 

ビターオレンジの木の

から抽出するとネロリになります。

ネロリは高価な精油ですよね。

少量でもとても華やかな香りがします。

 

ちなみに私が買ったプチグレイン精油

パラグアイでした。

遠いお国で生産されているのですね。

 

 

プチグレインは抗うつ鎮痙

鎮静作用があるので

不安感をやわらげて

心を強くしたいときに効果的です。

 

 

とりあえず、エコフィールマット

垂らして芳香浴をしてみました。

 

今回のレシピ♪

・プチグレイン  2滴

・サンダルウッド 1滴

ティートリー  2滴

フランキンセンス 3滴

・ラベンダー   2滴

 

 

手持ちのアロマを合わせてみたのですが

うーん、これはいい香りに

仕上がりました☆彡

 

なんとなーくオレンジの香りがして

でも深みがあって、

明るい気分にさせてくれます。

 

もし良かったら試してみてくださいね!

 

今回は試しに3mlを購入したのですが

ビターオレンジの木から採れる

香りの豊かさに惹かれて気に入ったので、

次は10mlを購入して活用しようと思います!

 

ブレンドチャレンジするのは楽しいですね(^^)