ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

靴を磨く! &アロマde足湯

 

オリエンタルラジオ

あっちゃんこと

中田敦彦YouTube大学」

「夢をかなえるゾウ」

拝見しました。

 

めちゃくちゃ面白いです。

 

成功者の鉄則その①靴を磨く

 

出た~。

地味だけど

やっぱりそういうことで

いいのですね。

ということでその日のうちに

早速靴を磨きました。

 

うちにあったのは

ふたつは合成皮革で

ひとつは本物の皮っぽい靴です。

 

 

磨きながら想像しました。

 

本革の靴ひとつを作るにも

牛さんの皮を頂戴して

一枚に加工される職人さんがいて

靴に縫う職人さんがいて

お店に運ぶ方がいて

並べ販売する店員さんがいて

 

加工する道具や染料を作る人

運送に使う車を作る人

お店を構えている人がいる。

 

靴ひとつにおいても

さまざまな方が携わって

 

消費者の手に届き

使わせてもらっているのだという

感謝の感覚

 

たった10分くらいのうちに

味わうことができました。

 

外へ靴を履いて出掛けられるのも

けして当たり前ではないと

心に留めておきたいです。

 

 

靴を磨く。

ひとつの物を大切に丁寧に扱う

大事な考え方ですね。

とても勉強になりました。

 

 

さてさて、アロマ

“フットケア”というと、

もしかしたら水虫対策

思い浮かばれるかもしれません。

 

水虫に有効なアロマ

いくつかあります。

 

まずはティートリー

アロマテラピー検定1級の

お勉強のときに習いました。

 

ティートリーには優れた

殺菌作用殺真菌作用があります。

 

ほかには

シナモンリーフ

私はまだ使ったことがないので

どんな香りかはわかりませんが

スパイシーな香りがしてきそうですね('ω')ゞ

 

そして

ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ

このアロマは防虫虫刺されのケア

使用したりしますが

しつこい水虫にも有効とのことです。

 

最後にご紹介するのは

ラベンサラ

 

私の手元にないのですが

確かスッとして

ちょっとスパイシーな

香りだったと思います。

ラベンダーとは別の精油です。

 

こちらも殺菌作用があり

治りにくい水虫症状の緩和

有効ということです。

 

※アロマは妊娠中子供への

 使用に注意するものがありますので

 確認して安心してから使いましょう

 

 

アロマde足湯をしてみましょう!

洗面器にお湯をはって

精油1~3滴を落として混ぜます。

 

ゆったりと足を癒してあげて

湿度の高いじめじめとした時期を

心地よく過ごしたいですね。