ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

予防接種の予約を頼まれた

 

ついに父親からコロナ予防接種の予約を頼まれました。

 

電話でかけても全然つながらない。。。

インターネットでできるの?やってみてくれる?

 

うちの両親はまだガラケー

通信機器にはめっぽう弱いです。

という私もアナログ派で( ;∀;)

 

「子供にね頼んでね、予約を取ってもらいました」

とニュースで見た矢先、

自分にもやってきました。

頼られて嬉しいような、面倒くさいような。

 

市から通知が来た接種券番号、とやらを聞いてログイン。

予約画面のカレンダーで検索して出てくるのは

どこもグレーの色。ん、これは、、、

予約可能残数0名・・・

そうですよね~ やっぱり一杯ですよねぇ。

 

市のホームページに書いてあった

接種は全員に回るから慌てなくても大丈夫という旨を

父親に伝えると、「ああ、そうか。」と

ちょっと残念そうでした。

慌てなくてもいいことは理解したけど、

やっぱり早めに受けたそうでした。

 

 

ところで、このワクチン。

副反応も報告されていますね。

でも、副反応があるのは他の予防接種にも言えることです。

インフルエンザの予防接種のときだって

同意書に署名しますものね。 

 

ただ、どのくらいの割合で副反応が起こるのか、

何が自分にとって不安材料なのかなど、

こういうことついては自分で調べて、

自分で納得してから受けるのかどうするのかを

決めるしかないと思います。

 

自分の身体ですからね。責任を持つのはつまるところ自分です。

 

ワクチンについて、オリラジあっちゃんのYouTube大学で

ワクチンの説明動画をみました。

あっちゃんの動画はすごくわかりやすくて

面白くて大好きです。

 

生ワクチンはウィルスを弱めたもの、バージョン1.0

不活化ワクチンはウィルスを殺したもの、バージョン2.0

 

うんうん、そこまではなんとなく聞いたことがある。

ですが、今の新型コロナワクチンはいわばバージョン6.0と。

ええー、そんなにバージョンがあるんですか!と

驚くことばかりでした。最新技術ってすごいんですね。

 

 

自分にもいつか予防接種の順番が回ってくるかもしれませんが、

まずは今今の体調を整えたい次第です。

 

今年は異例で梅雨入りが早いそうですね。

湿気も体調に影響したりするのですが、

まず春の前後は特に、胃腸の調子が超悪い

 

え~っと(^-^;)、

 

今回ハーブティーでおすすめするのは、

ジャーマンカモミールです。

 

消炎作用があるので、ストレスによる胃炎や、

月経痛などにも向いています。

 

ホットミルクを足すと優しい味になるんですよね。

寝る前に飲むとほっとします。

 

 

みんなが願う新型コロナの終息。

医療に携わるすべての方に感謝と敬意を送りたいと思います。