ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

エリエールのトイレットペーパー香りつき♪

 

近くのスーパーで安く売っているときには

必ずといっていいほど買っている

エリエールトイレットペーパー香りつき

 

とてもいい香りです。

香水のような上品な香り

しつこい香水ではなく

透明感のあるかんじです。

そして少しパウダリーやさしい香りがします。

 

日本は素敵な品物にあふれていて

本当に豊かな国だなと有難く思います。

 

それで、エリエールはなぜこんなに

いい香りなんだろうと何度も嗅いで考えていたら、

精油イリス(アイリス)の香りに似ている

とふと気付きました。

(あくまで個人的な感覚です^^)

 

イリスアヤメ科根から採れる精油

まさに香水のようなパウダリーな

とても綺麗な香りがします。

イリスは昔から化粧品香水などにも

使用されてきたそうです。

 

 

シャネルNo.19ガルバナムメインの香りですが、

アイリス(と表示されていました)も

含まれていました。

 

ちなみにガルバナムの個人的な感想は、

土のようなウッディ感

グリーン感の濃い香りです。

「香りの系統」ではグリーンノートに分類されます。

イリスの香りの系統はウッディノート

イリスがフローラル系統ではなくて

ウッディなのは意外でした。

 

ガルバナムは単体だと強い香りですが、

少量をブレンドするとお洒落な香りになりそうなので

今度買ってみたい精油のひとつです。

 

 

エリエールにイリスの香りが使われているかは

わかりませんでしたが、

香りがもたらしてくれる心地よさを享受して

日々を楽しんでいきたいな~と思います♪