ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

タオルを振って簡単な空気清浄☆

 

天気がいい日は換気が簡単にできますが、

雨が続くと窓を開ける時間も少なくなりますよね。

 

そうすると家の中のにおいがこもりがちになって

生活臭とはいえ、どんよりした気分になります。

 

そんなとき簡単に空気を変えられる方法があります!

 

フェイスタオルくらいの大きさのタオルを

水に濡らし固くしぼって

好きな香りのアロマを2滴くらい垂らして

タオルをくるくる回して振ります

 

すぐにさわやかな香りが広がって

すっきりしますよ♪

 

タオルを回すときは、物などに当たらないようにと、

しぼるのが甘いと水しぶきが飛んでしまうので

気をつけたほうがいいです(*''ω''*)

 

濡れたタオルを振り回す方法は

おうち焼肉などのにおいを取る方法として

テレビでやっていたのですが、

そこにアロマを足してみたら

簡単にいい香りがお部屋中に広がりました。

 

すっきりしたいときにおすすめの香りはこちら♪

(妊娠中などの方は使用を控えたほうが良いです)

 

*ペパーミント

ローズマリー・シネオール

*ひのき

 

 

ペパーミントはガムなどで馴染みがあると

思いますが、本当に歯磨き粉のような

スーっとした香りですね。

 

ローズマリーは優しい甘さの中にも

すーっとした清涼感で、

とても清潔感のある香りです。

 

私はお掃除のときによく使いますが、

病院やクリニックなどの

エントランスの香りにも似合うのではないかと

個人的には思っています。

そのくらい清潔感を感じています。

 

あともうひとつは、ひのきです。

これはただただ清々しく和む香りです(^^)

 

ひのき風呂とかひのきの箪笥とか、

ひのきは昔からなんとなく日本人にとって

身近にあるような気がします。

だから懐かしく感じるのでしょうか。

 

樹木系のアロマには心身を癒す力があるんですよね~

心が落ち着きます。

 

 

また、アロマで知っておいてほしい項目としましては、

妊娠中・授乳中などに使用しないほうが良い

アロマ方法があるということです。

 

安心して使えるよう、確認してから使用することが

大事だと思っています。

 

以下は使用を避けたほうがいい方です。

 

*ペパーミント

 妊娠中、授乳中、乳幼児

 

ローズマリー・シネオール

 妊娠初期

 (芳香浴のみなら大丈夫)

 

*ひのき

 妊娠中

 

 

妊娠中でも芳香浴”で扱えるアロマのおすすめ

レモングレープフルーツですかね(^^)

妊娠中は柑橘系の香りが心地よいかと思います。

 

合わないと感じた場合はすぐに使用を中止しましょう。

自分の感覚が大事です。

 

前に、寝つきが良くなるかな~?と思って

マジョラムを湯船に垂らして入浴したことが

あるのですが、

すぐに皮膚がピリピリしてきて

私には合いませんでした。

 

自分に合う、合わない、を感じ取っていくのも

自分を大事にしていくことになりますよね。

 

 

レモンやグレープフルーツなど

ミカン科のアロマには

光毒性が含まれるものがあるので

皮膚などに使用する場合には、

日光や紫外線に当たらないよう

注意が必要になってきます。

光毒性の成分を除いている精油

 売っています)

 

 

こう書くと、いろいろ制限があるような

気がしてしまいますが、

購入する前や使用する前に調べたり

聞いたりすると、安心して使用できますよね。

 

 

その日の気分によって香りを変えて楽しむのは

アロマの醍醐味です♪

 

今年の梅雨は長くなるのかな、、

天気で滅入ることがないように

素敵な香り生活の中に気軽に取り入れたいですね!