ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

アロマの藍の色?!

 

晴天を衝けに出てくる藍の着物

とても美しいですね。

ああいう綺麗な色や質感の

織物を見ていると

ほっこり気分が安らぎます。

 

太夫誠一郎のお着物、

色はどちらがお好きですか?

私は篤太夫の水色っぽい藍色のほうが好みです。

どちらのお着物も素敵ですね!

今後のお衣装にも注目したいと思います。

 

 

アロマにも藍色のような濃紺色をした

カモミールジャーマンという精油があります。

ジャーマンカモミールともいいますね)

 

これはお花がもともと青いのではなくて、

花を蒸留して精油を作るときに

カマズレンという成分が多くなって

青くなるのだそう。

 

途中で青くなるなんて

なんか面白いですよね。

 

カモミールジャーマンの香りは

少しりんごっぽい香りで、

甘くて濃厚な香りでしょうか。

古苦い薬草のようなかんじもします。

 

カモミールジャーマンの香りは

ちょっと苦手という方もいるのではないでしょうか。

精油ブレンドしていい香りを作り出すのは

私には難しく、まだ辿り着いていません。

 

ですが、スキンケア呼吸器系

消化器系婦人科系にも有効な

素晴らしいアロマです。

 

お値段はちょっと高めですが、

生産者さんあっての精油

特性を活かしたアロマセラピー

できるようになりたいなぁ~