ちあふるアロマ

アロマ初心者がつぶやく雑記&アロマにまつわるエトセトラ♪

落ち着きたいときサイプレス

 

気分が高まって落ち着きたいときには

サイプレス

鎮痙作用、鎮静作用があります。

 

すっきり&キリリな

落ち着いたウッディノートです。

 

ヒノキ科の植物で

葉、枝、果実から採れます。

ヒノキ科の香りは落ち着きますね。

 

 

 

 

 

手のひらに落ちた雪の結晶のように

人の一生は儚いとわかっていたら

誰かとの仲たがいや争いは

ばかばかしい。

 

死ぬ前にお布団かベッドの上で

そんなふうに思うのは嫌だから

今世のうちに早めになんとかしたい。

 

 

明日地震かなんかで

死ぬかもしれない。

誰にも自分の寿命がいつ尽きるかなんて

わからない。

 

無からこの宇宙が発生したけど

同じ一瞬にも満たない時間のうちに

無に戻るときがあるかもしれない。

 

いつも命があると思っていたら

多分大間違い。

 

きっかけは何かの理由があるのだろうけど

理不尽なことをする人

わざと争いたがる人は

永遠に命があると勘違いしてるのだろうか。

 

 

国家と国家の争いも

もとは自国。

自国といえど分解すれば県。

県といえど分解すれば市町村。

市町村といえど分解すれば地域。

地域といえど分解すれば一家族。

一家族といえどその家族を

作っているのはひとりひとり。

 

ひとりひとりの心が健全でなければ

優しさに満ち溢れた世界の建設は

難しい。

 

ゆえに最小単位は心。

自身の心、志が大事なのだと思う。

 

自分も相手も大事。

自分も相手も尊重し対等な関係。

 

思いやりや

相手を理解しようとする姿勢を

忘れて振る舞うなら

何かがさくっと崩れてしまう。

 

今偉そうに仕切っていても

宇宙の法則はそれを許さない。

 

成熟した社会を目指すために

自分にできる心構えは何なのか

少しだけ考えよう。

 

うまくいかないかもしれないけど

いつかどこかで

役に立つかもしれない。

 

今あるもの、

今関わってくれている人、

見えなくても

今まで関わってきてくれた人々に

感謝して過ごしていきたい。

 

この一瞬一瞬が大事だと

何かの時に立ち止まって感じたい。

 

人間らしく柔軟に、

自然と調和して、

続きますように。